薄毛頭を刈り込むタイミングはどれ位が最適か

投稿者: | 19/01/2020

薄毛を気にし、一気に髪の毛を短く刈ってスッキリしたまでは良いのですが、その後大きなテーマとなるのは、意外にも次に髪の毛を刈るタイミングだったりします。http://www.simonkirkfineart.com/

私はどちらかと言えば頭頂部が薄い天辺ハゲのタイプで、その部位が目立たなくなる様、頭頂部をあえて少し残し、残りの部分を綺麗に刈り上げるモヒカン坊主スタイルにしていました。

ただこのスタイルだと3週間程で髪型が乱れ、みっともない姿となってしまいます。というのも薄毛が進んでいる部分とそうでない部分では明らかに髪の毛が伸びるスピードが違い、前者の方がはるかに早く、放っておくと頭頂部が相対的に凹み側頭部が飛び出してきてしまうからです。

当然意識して側頭部を深く刈り込む必要があるのですが、そのタイミングを早目にしてしまうと見た目にはスキンヘッドと大して変わり無くなってしまい、面白くありません。特に私は頭のサイズが大きく、地肌がツルツルに見え過ぎると余計頭が大きく見えてしまうという悩みもありました。

その後色々と髪の毛を刈るタイミングを変え試してみたのですが、結果として、薄くなった頭頂部はほぼ何もせず放置でOKな一方、側頭部や後頭部は10日を目途に3ミリから5ミリで刈り直すのがベスト、という結論に至ったのです。

現在はアタッチメントをミリ単位で調整出来るヘアカッターに買い替え、刈り具合を思い通りに調整出来る様になりました。