案外ベースの筋力が残っていたりした

投稿者: | 16/02/2020

先日、久々にコアトレをした。http://www.soundslikelibertypodcast.com/

自分なりにそのときそのとき、限界点やコンディションを踏まえて負荷チェンジしながらのコアトレ。

最後にやったときから間が空いている場合、ふたたび取り組むときは負荷に気をつける。

先日の前にやったときは普段の何割引きだったか、とにかく負荷軽減でこなした。

その次がまたちょっと間が空いていたけど、今回は前回とはだいぶ違う。

何が違うって、体全体が「今日はパワフルでお願~い」と声を上げてきた感じ(笑)。

久々だったから、負荷に対する「飢え」みたいなのが出てきたのかも。おぉ~い、そろそろ強めの負荷でやってくれーいみたいな感覚があった(笑)。こういうときはそういうお声を尊重。するとけっこう、元来こなしていたパワー負荷でもこなせたりするからふしぎだ。

マッスルメモリーの作用が効いているせいも、少なからずあるだろな。それ自体ありがたいのも然ることながら、元々それなりに長いこと習慣化されていたコアトレ。それだけに、ちょっとぐらい間が空いてもふたたびトレーニング再開したとき、案外ベースの筋力がカラダに残ってくれてたりする。

筋トレはエアロに比べると、運動量がとにかくパワフル!なのでエアロよりも終わったときの爽快感がちょっと違うのが好きカモ?エアロより負荷が強いぶん、終わったあとの達成感が大きい。結果的に、それだけ充実感もあると^^

これからも都度、食事の方も工夫しながら続けていきたい。